2017年05月30日

エココート

  
 
 


いかがでしょうか?弊社が自信を持ってお届けする「エココート」
皆様の大切な財産である住宅を様々なダメージやトラブルから守る、優れた予防メンテナンスであるこのシステム。 きっとご満足頂けるものと信じております。
皆様にとって、今回のご採用が今後の住まいのメンテナンスにおいて、安全で快適な暮らしの一助となることを心より望でおります。


  
 
このメンテナンスブックは、国内のフローリングメーカー各社が発行している「木質床材の取扱い注意書」を参考に作成しました。

 

 
 一般的に木質床材(フローリング)では、濡れ雑巾による拭き掃除は御法度! しかし、エココートを施したフロアなら、ちょっとした「気配りポイント」さえ押さえておけば、長期間水拭きメンテナンスだけで安全で快適な暮らしが実現します。
 
 
気配りポイント 1
エアコンなどの暖房器具で乾燥した空気は木質床材にとって敵。加湿器などで湿気を補いましょう。
 
 
気配りポイント 2
 
直射日光は変色やひび割れの原因に。長時間当たらないように、カーテンやブラインドでこまめに調節しましょう。
 
 
気配りポイント 3

ピアノなどの重量物は凹みの原因!どんなに丈夫な床材でも長期間の重みはNG。保護板などで荷重を分散させてください。
 
 
気配りポイント 4

ホットカーペットやストーブなどの暖房器具はひび割れの原因に。断熱シートやマットを敷いて直接温風や熱が当たらないように。
 
 
気配りポイント 5

 家具類の移動が傷の最大の要因です。足底に保護シートをはりましょう。深い傷はそこから塗装(UVシステム)が剥がれる場合も
 
 
気配りポイント 6

キャスター付椅子や家具も意外とクセモノ。凹みの原因になりますので、ご使用の際には必ずマットなどで保護してください。
 
 
気配りポイント 7

木質床材は水が大嫌い!特に冬場の結露は、知らぬ間に床を濡らすので要注意。キッチンなどの水周りはマットを敷くなどの工夫も!
 
 
気配りポイント 8

醤油やコーヒー、ペットの糞尿。また薬品性の強いものは変色や退色のもと。固く絞った雑巾で速やかにふき取りましょう。
 
 
 の場合
  
●拭き掃除は乾いた雑巾やモップで・・・
日常のお手入れはゴミやホコリをしっかり取り除いてから乾いた雑巾やモップ、科学雑巾などで拭いてください。水に濡れたところを科学雑巾で拭くと、床面が白く変色することがありますので絶対に拭かないでください。また、科学雑巾を長時間床面に放置すると床面が剥がれます。ご注意を!
 
●濡れ雑巾は頻繁に使わない。
濡れ雑巾で頻繁に床拭きすると、表面にひび割れが生じる事があります。特に汚れのひどい場合は、雑巾を固く絞ってから速やかに拭いてください。
 
●ワックス掛けは2~3ヶ月に1度の割合で。
ワックス掛けは3ヶ月毎くらいに行うと美しさが長持ちします。表面のゴミ、ホコリ、水気などをしっかり取り除いてから木目に沿って薄くムラなく塗ってください。乾燥後は柔らかい布で乾拭きします。
 

●日常汚れは固く絞った雑巾での水拭きだけでOK!
エココートでコーティングしたフロアなら、優れた耐久性塗膜により、頻繁な水拭き、洗剤拭きも大丈夫。油汚れやペットのしつこい汚れも心配無用!
 
●ワックス不要で安全快適
UVシステムを一度コーティングすれば、10年以上は水拭きだけの簡単メンテナンスのみ。ワックス掛けが不要なため、室内の空気を汚す心配もありません。また、頻繁に水拭き掃除することで、アレルギーの原因であるダニも糞や死骸等もキレイに除去できます。
 
 

 
・ 水拭きメンテナンスできないフローリングでは真の安全で快適な暮らしは望めない。
 
一般的にフローリングのメンテナンスには、濡れ雑巾による頻繁な掃除は不適と言われています。しかし掃除機や乾いた布、モップ等では拭き掃除ではアレルギーの原因であるダニの糞や死骸等のタンパク質はほとんど除去できません。ところが、濡れた雑巾での拭き掃除なら95%のタンパク質が除去できたとの調査報告があります。エココートを施したフローリングなら、毎日のように水拭きメンテナンスが可能。一般のワックス掛けフローリングとの「絶対的な違い」がここにあります。
 

を施したフローリングは木質本来の性能を引き出し、長期間に亘って安全と快適性を持続します。
 
■エココートの特長と効果
「エココート」は日常生活での様々なダメージから長期間フロアを守ります。しかも、最近の硬質フローリングでは失われがちな木床本来の質感(適度な柔らかさや温もり、しっとり感)を取り戻します。
  
1.頻繁な水拭き・洗剤拭きが可能になり、安全で快適、清潔感のあるフロアに生まれ変わります。
  
2.耐水、耐湯性に優れ、ワックスのように水滴の放置、熱湯の飛散などで 
 塗膜が溶け出したり剥がれたりすることもありません。また、
 耐薬品性にも優れているため除光液やアルコールなどの拭き取り
 掃除も可能です。(但し、薬品の放置は不可)
 
3.耐久・摩擦耗性にも優れているため保護効果は10年以上持続しま
 す。また、経年使用によりコーティングの張替寿命を大幅に伸ばす
 ことができます。(尚、効果期間は使用頻度により異なり、又、傷が
 全く付かなくなるコーティングではありません。
 
4.スリッパや靴下などでの生活を考慮し、滑りすぎを防止した
 ノンスリップタイプ。お子様やお年寄りにも安全で快適なフロアを
 提供します。
 
■フロアのメンテナンス方法
1.普段は掃除機や市販のお掃除シート(ドライタイプ)などでのホコリ
 取りや固く絞った柔らか布での水拭き(科学雑巾はコーティング方面
 にホコリを付着さえ、滑りやすくなる場合があります。)
2.キッチンなどのひどい汚れは薄めた、中性洗剤での拭き掃除。
 
■ご注意
エココートは通常工事後2~3日でご入居・日常生活は可能ですが、安全な水溶性塗料を使用しているため完全硬化(これにより充分な性能を発揮)には1ヶ月程度必要です。その間できるだけスリッパ等のご使用を控えていただくと長期間、より美しく性能を保つことができます。
 
住まいに関することならどんなご相談でもお気軽にお問合せ下さい。 
無料でプロの専門家が対応いたします。
お見積もり・お問合せは無料!